−−  序  前  −−

 

平成23年9月30日。ついにやってきましたこの日が。そう、明日は半年に一度のバカ――じゃなかった、漢祭『ベトベトしま戦か?』の初日なのでありまする。待った、待ってました。本当に・・・・ 本来なら今年の4月に予定されていたのですが、あの国家の存亡にさえ関わるような大災害、東日本本土を襲った強大な地殻攻撃で延期となってしまい、一年ぶりの開催となってしまっていたのです。うーん、本当に楽しみですよぉ〜

初日の1日は、夕方からの前夜祭だけなので特に慌てる事もなく、詰め込んだ荷物を持って昼過ぎに出発。途中買物などしながらのんびりと進んで行きました。道も混んでいる様子はなく、順調に進んでいけた――んですが、そこはやはり油断大敵。時間にして1時間半程度の場所なのにも関わらず、渋滞も無かったのにもかかわらず、会場に着いたのはなぜか16時近かったという不思議・・・・季節柄、暗くなるのも早いこの頃、慌ててテントの設営&着替えを済ませます。

そんなに早くくる人も少ないだろうとタカをくくっていたのですが、いざ現地へ付いてみると、佐原テント村にはすでにたくさんのテントが立ち並んでおりました。本格的な物から、私が使っているような簡易式の物まで。やはり好き者ですねぇ。などと感心している場合ではありません。こちらもテントを建てないといけないのです。が、やはりよさそうな場所はすでに不法占拠せれておりました。なので、こちらはいつもの通り移動しやすいという事だけで駐車場に程近い隅っこに陣取ります。どうせ一人なのですから、面倒なら車で寝ても済む事なのですが、やっぱりちょっとぐらいキャンプ気分を味わいたいな――という気もしますからね。せっせと準備をして何とか暗くなる前に無事間に合いました。

「よーっし。次は――」

宿泊の準備ができあがると、時間に余裕もできたことで、ビールを片手に出店の冷やかしに出撃です。

     
  ●出店風景

けっこうブースがありますね。いつもながら。
ちなみに、右に見えるのがアノ暴力屋台・・・・(苦笑)

     


毎回いろいろな企業&個人のブースが出てて、よく探せば本当に掘り出し物も目につきます。個人的にはあまり利用しなかったんですが、今回は違いました。そう、アレは少し前のイベントの事です―

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そのときも別のベトナムイベントで参加していたのでした。やはり数は少ない物の参加されている業者さんもいて、いつものように特に買う気もないままにのぞいていたときです。他のお客さんとの会話が耳に入ってきました。

「解放軍の戦闘服、上下○○○でいいよ」
『なにっ!?』

思わず耳がダンボです。イベント特価という事ですが、漏れ聞こえた金額はかなり魅力的なものでした。
ここは、主に北ベトナムの装備品を扱っているという、我々にとってはありがたい所で、その気になれば一式揃えられるというほどなのです。しかし、通販でしか買う事ができないので、現物合わせをしないと衣類関係は買えない性分の私には、ちょっとばかり手が出しにくかったんですよね。でも、現物が目の前にある事だし、送料の事も考えるとかなりお得なのには違いありません。さっそく冷やかし半分で喰いついたのはいうまでもない事です(笑)

「あの、緑のタイプはないんですか?」
「あぁ、今日は前期のイベントって事だから、持ってきてないんだよね」

ガ 〜 〜 〜 ン !!

そう、この日のイベントはベトナム前期という設定だったのです。まぁ、あくまでも設定であって、実際の運営上はほぼ問答無用でしたけれども・・・・という事はいまは関係ないことですね(苦笑) とにかく、個人的には、前期のカーキの物よりも後期のグリーンの方が好きなので、ちょっとショックでした。せっかくチャンスだと思ったのに・・・・ショックのあまり、これまた特価だったブラックパジャマを買ってしまいましたとさ。これはこれで満足でしたけどね。たぶん着ないけど・・・・(苦笑)
しかし、そこはやっぱり商売人。わざわざ声をかけてきた客を逃がす手はずは無いとばかりに、勢いよくたたみかけてきました。

「次のベトベトにはくる?」
「ええ、きますよ」
「じゃぁさ、そのときに持ってくるよ。サイズは――XXLでいいよね?」

すでにブラックパジャマを買っておりましたので、サイズの方はバレてます(笑)
うーん、確かに欲しい事は欲しかったんだけれど、買物には優柔不断な性格なので決心つけるのが一苦労(笑) でも、せっかくにチャンスだし、欲しかった物だからよしとしましょう。当日、使えるしね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

――という事があったというわけです。で、さっそくそこのブースへと近づいていくと、先に声をかけられました。

「あぁ、きたね。これ持ってく?」

と、そそくさと目の前に出されたのは、緑ではなくカーキの服。しかも裁断も違っています

「あれ・・・・それって日本軍の防暑襦袢じゃ・・・・」

そうでした。目の前に出されたのはベトナム軍ではなくて、なぜか日本軍の防暑襦袢だったのです。確かに以前、これもないかと尋ねたものではありましたが・・・・さすが覚えていたんですね(笑) でも、今日はそれじゃないでしょうってば(苦笑)

「あはは、こっちだったよね」

と、山の中から取り出したのが今回の目的の物でありました。うん、緑色の戦闘服、まさにこれですよこれ。やっと手に入りました。北ベトナム正規軍の後期型戦闘服、これで明日は完璧だぜ。靴がまだだけどな(笑)
しかし、これを着るのは本番という事にして、前夜祭の間は黒い方ベトコン正規軍のカッコ(もちろんナンチャッテです)をしていたのです。何しろ、この後のご乱交が怖かったんでね・・・・(苦笑)

まぁ、そんなこんなでブラブラしていると、何やらステージの方が騒がしいじゃありませんか。気になって近づいていってみると、前に止めてあったジープに黒山の人だかりが。よくよく注視してみれば、なんとダンサーのお姉さま方がプチ軍装をしてポーズを取っているではありませんか。野郎どもがたむろしていたのも納得です(笑) もう、あちこちでシャッターを切る音が響き渡っておりました。途中、なんだかわからないモノも乱入もあったりしたんですけどね(苦笑) モデルがモデルだから、やっぱりいいやね。なかなかいいものを見させてもらいました(^ ^
しかし、このときお姉さんたちが着ていたジャケットを巡ってひと騒動起こる事など、予想できない――こともなかったけども――でした(爆笑)

     
  ●撮影会

いつに間にやら始まったミリコス撮影会。
モデルがいいとやっぱり華がありますね。

おかげで○○オヤジ入れ食い! (爆笑)

     
  ●オジャマ虫

そこへ、すかさず変なおじさん乱入!!
なんだかキンドーちゃん思い出しました(苦笑)

     
  ●場外乱盗

なんだか一人だけいい思いしているような・・・・(笑)

     

その後、今度は隊長殿と出会いました。聞けばテントはすぐ隣(笑) ま、テントは近かろうと遠かろうと、夜中はほぼ一緒に行動しているはずなんで関係ないんですけどね(笑) 
前夜祭が始まるまでのしばしの間、二週間ぶりの(近いな 爆笑)ダメ話をしていたのでありました。
そうしてあたりもすっかり暗くなった頃、前夜祭開始の時間となったのでありました。

 

続く・・・・

 

 

序 後

 

戻 る

inserted by FC2 system